このページではJavaScriptを使用しています。

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

グループホームそば
家庭のような生活環境で、
認知症の方をサポートします。

グループホームとは

対象者

要支援2・要介護度1~5で、認知症の症状が見られる方が対象となります。

  • グループホームは、認知症の症状があり、ご自身での生活が困難な方が、専門スタッフの援助を受けながら、1グループ9名で、  家庭のような環境で、共同生活をする施設です。

サービス

専門の研修を受けたケアスタッフと一緒に食事を作ったり、選択や掃除も入居者同士で分担していただきます。 家庭に近い環境で共同生活を送ることにより、認知症の進行を遅らせることができ、いつまでもその人らしく生活していただくことを目指します。

施設の特長

「日常」を大切にした環境

特長①「日常」を大切にした環境

建物は閑静な住宅街の中にあるため、ご自宅と同じような環境で安心して生活していただけます。

認知症に効果あり!ミニ菜園

特長②認知症に効果あり!ミニ菜園

施設は住宅街にありますが、隣にはミニ菜園があり、職員や他の入居者様と楽しく野菜を育てています。収穫した野菜を料理するのも皆さんの楽しみの一つです。このように、自然を五感で感じることは、認知症の改善効果もあるとされています。

「役割」のある充実した生活

特長③「役割」のある充実した生活

できる限り、ご自宅での生活と変わらなく過ごしていただくよう、職員と一緒に、料理、洗濯、掃除、買い物を手伝っていただくなど、各利用者が「役割」を持って生活していただいています。

施設概要

施設名 グループホームそば
定員 18名
住所 神奈川県秦野市渋沢1856-1
電話番号 0463-86-0150
アクセス 小田急小田原線「渋沢駅」南口より車で約5分

よくある質問

Q 施設の見学は可能ですか?
A もちろん可能です。
見学を希望される場合は0463-86-0150までお電話ください。
Q 実際に入居したときの負担額はどれくらいになりますか?
A  利用する施設や介護度によって変わります。
要介護2の方の場合:月額 約150,000円
Q 医療処置が必要な方の受け入れはしていますか?
A  往診で対応できる範囲のことでしたら可能です。
詳しくはお問い合わせください。
Q 家族の面会は何時まで大丈夫ですか?
A 面会は随時可能です。早朝・夜間にご希望の場合は、ご連絡ください。

料金表

グループホームそば 短期利用型料金表
グループホームそば 短期利用型料金表
PDFをダウンロードする

ご利用方法

  • STEP1
    入所相談

    入所相談
    まずは当施設までご相談・お問い合わせください。
  • STEP2
    面談

    面談
    相談員がご本人またはご家族と面接し、当施設での生活方法や入居条件をご説明いたします。
  • STEP3
    入居検討会

    入居検討会
    施設でどのような介護ができるかを話し合います。
  • STEP4
    入所

    入所
    入所判定後、日程を調整し、入所を開始します。

先頭へ